お引っ越し前

今日は、意外と多い「お引越し前」の整理について。 お引っ越し前は、どうしても各部屋が散乱状態となります。 我々もそのあとでお手伝いはするものの、お荷物の行き先… つまり、お引っ越し前のお部屋に存在したお荷物が、ご新居では 荷物が入る部屋が違う場…

台風と災害

しばらくぶりの更新です。お引越しのお仕事が忙しかったことと、珍しく「扁桃腺」が腫れて 1週間ほど寝込みました。 とはいえ、熱はあまりでませんでしたが疲れが祟ったと思われ…しばらくは安静にということで、じっとしていました。 先回に引き続き、また…

建て替えとお引越し

近ごろ多いのが、一般共同住宅や公社住宅の建て替えで お引越しをせざる得ないケース。時々思い出すのが、「終の棲家」と決めてドッシリと荷物を落ち着かせて いるお年寄りです。 とはいえ、私もお年寄りの部類かもしれませんが… これは、置いといてと。。。…

引っ越しと収納

2020年東京オリンピックが実現しますね。おばちゃんにとりましては、2度目ですから夢のようです。 それまで生きていればですが(^^;ともあれ、多くの人々に夢と希望を与える大イベントとなるので お目出度いことだと思います、 私たちの世代の子供の…

竜巻と突風

昨日は、関東地方で竜巻による被害が発生したと気象庁より報じられていたようなのですが、 確かに「竜巻」が発生したようだが被害は竜巻によるものではなく「突風」によるもの かもしれないとのこと。。 被害の原因を明確にするのはなかなか難しいのですね。…

愛媛大の女性准教授の逮捕理由は?

愛媛大の女性准教授が、宿泊していもいないホテルへ立ち寄り朝食を召し上がり 御代を払わずお帰りになったとか、、、、40歳という年齢からしますと、若いママさんのようなお年頃。 ホテルには立ち入る理由があったとのことですが、 立ち寄ったホテルでは、…

日本人の良き伝統と人情

昨日は、何だか日本人の良き伝統と人情が薄れていく寂しさを 味わい情けない思いをしました。 ほんの小さな思いやり、心遣い。 きめ細かな心配りは「日本人の美学」ですね。 これ等が薄れていくのは日頃から太変残念に思っています。 でも、反対のこともあっ…

お盆休み

お盆休みは、OLの方のお引っ越しも数多くあります。今日は、そんな独身女性の『当日』お引越しで、梱包は 「おばさん」1名です。 場所は、とある私鉄沿線の駅からバスで20分ほど、更に徒歩5分。 とっても不便なところです。 例によってお客様宅へ直行。 …

お引っ越しでの困りごとベスト3

今日は、お引っ越しでの困りごとベスト3について書こうと思います、 ベスト3のうちのひとつは先日の記事で挙げました。 お引越しの梱包前に選別がすんでいない。 いわゆる不用品の整理がついていない。 これを挙げました。 どの御家庭でも多少はありますが…

お引越しとご祝儀

言うまいと思えど、今日の暑さ…本当に、この暑いのにお引越しが多いのです。 よくある質問ではありませんが、お引越しの多い時期をお客様から聞かれます。 7月と8月は転勤族の方や、お子様の新学期に合わせて毎年多いのです。 そして、何とって言っても3…

お引っ越し前にやっておくこと

例年7月は夏休みに入ると忙しいのですが、 今年は特別忙しく、ブログの更新もままならない状態です(汗) ところで、近年多いのが「不用品の整理」についての困りごとです。 我々は、お引越しのお荷物を梱包することが仕事です,お引越し日は、お客様によっ…

新居の引き渡しとお引越し

毎日暑いですね。 三日坊主ではないのですが、この暑さの中大変忙しく『元気で働く』はずが… ブログの更新まではとてもできない状態でした。今日は、やっとおやすみなので更新することに。 4日前のことですが、 翌日引越のお客様のお宅へ伺いました。とたん…

Google利用でどこまでわかっちゃうのでしょう

Googleで「学生名簿」や「カルテ」まで閲覧。。 ひどいお話です。おばちゃんもインターネットを利用して色々メールのやり取りを しけれど、大切なメールは有料を利用してます。無料は、便利ではあるけれど、うっかりすると とんでもないことになります。経験…

七夕です

今日から、ブログを開設しました。還暦過ぎても元気で働くおばちゃんが、お仕事で 日々の出会いや出来事などを書いていこうと思います。 今日は、おばちゃんにとって『62回目』の七夕です。何十年かぶりで笹の葉に短冊を下げて飾りました。 その「かい」が…