引っ越しと収納

2020年東京オリンピックが実現しますね。

おばちゃんにとりましては、2度目ですから夢のようです。
それまで生きていればですが(^^;

ともあれ、多くの人々に夢と希望を与える大イベントとなるので
お目出度いことだと思います、


私たちの世代の子供のころ、東京5輪に向けて目覚ましい発展と
『不思議』この目で見てきました。

目にもとまらないような速さで走る列車(ひかり)など
大声をあげたことを覚えています。


この時代ではどのような『不思議』が起こるのか楽しみです。


さて、先日はお引越しといいましても「改築」の為仮住まいに
お住まいのお客様が無事に建築を終えて、御戻理になる為の
お荷物を梱包して、翌日にもとのように荷物を戻すお仕事でした。


今までは2階建てのお住まいだったのを「フラット」な平屋に
リニューアルです。


ご夫婦のみのお住まいとなるとのことで、将来を見据え
暮らし良い様コンパクトにという思いだそうです。


平屋でこじんまりとしていましたが、全てがバリアフリー
なっているのせいかとっても広く感じました。


以前にも5LDKの戸建から2LDKのマンションに
終の棲家を変えたお客様がいらっしゃいました。


このお話はまた後日としますが、このような建て替えや
住まいをコンパクトにした時に注意したいのが「収納」スペースです。


特に戸建にお住まいの方は要注意です。


収納がたくさんあると思っていてもサイズが大きく違う事が
多いのです。
特に収納棚の高さ、奥行きは綿密に図ることをお勧めします。


1件幅の収納庫は同じだからもとのように荷物が収まると思いがち
なのですが、実は高さと奥行きが違っている為に思うように収納
できないことがあるのです。


それと、最近のシステムキッチンの収納は充分に観察しておきましょう。
特におなべなどの調理器具を多くお持ちの方は注意が必要です。