お盆休み

お盆休みは、OLの方のお引っ越しも数多くあります。

今日は、そんな独身女性の『当日』お引越しで、梱包は
「おばさん」1名です。


場所は、とある私鉄沿線の駅からバスで20分ほど、更に徒歩5分。
とっても不便なところです。


例によってお客様宅へ直行。


荷積みの時間は予めお客様へお知らせすることが多いのですが、
今日は午後3時半ごろと連絡があったようです。
さらに「それより遅くなることはあっても早くなることはありません」
…といったそうな。へぇ〜

でも、大抵はそれより早く来ます、。
経験上(^^


ですから、「おばさん」としては午後1時半を目安に梱包を
したいところ、、、、


ところが、大変な量の荷物に気付いたのかご両親にヘルプを
お願いしたようです。


おばさんが到着した時には既に、推定年齢50代後半と思われるご
両親とえっさ!エッサ!荷づくりを始めていました。



ご両親がお出でになったのと、「トラックの予定は時間より
早くなることはありません」の言葉も手伝ってか、余裕の感じ。


そして、お昼少し前から父親はどこかへ…


午前11時50分、
父親、ショッピング袋を抱えて娘の戦場へ帰宅。


な・なんと、、、、
戦場のリビングでお店を広げはじめました。
どこで買ってきたのか、ムシャムシャと食事を始めました。


ううう、、、
やはり最近の(私も近い年齢ではあるけれど)方は少し・・・・


堪り兼ねたのか、母親が
「お父さん!こんな時に自分だけ何をムシャムシャ食べてんの!」
「どうして、みんなの分も買って来ないの!気が利かない」



そう。。
この辺りは、とっても不便なところなので食事のできるようなところが
ほとんど無いのです。しかもお盆休みをしているところも多くある時期です、


気の利かないお父さんは、それでもムシャムシャ食べ続けていました。


娘も諦めて、「私達は1時間くらい休憩しますの休憩してきて下さい」とのこと。

「荷積みが早まることもありますので30分にさせて頂きます」と言い残して
私は炎天下の外へ。


そして、30分後荷づくりを再開。
キッチン周り、面倒な個所は全て纏める事ができたのが午後1時。
後は、お客様自身でやるといっていた個所は「ほぼ終わり」とのことですから
やれやれ。


と、点検にはいったところ、な・なんと、、、、、
ごったごったで、荷物の山!また山!

(押し入れ・天袋にたくさんの荷物が突っ込んであるのです)
ムムム、、、これは手強い。



段ボールの数も少なくなってきているし、
まいった!!


仕方がないので、ワルツのリズムで。。
1、箱作り(娘さん)
2、荷物の引っ張り出して箱へ(おばさん)
3、箱詰め(お母さん)


これ等を3人でリズムよく
1・2・3〜1・2・3〜1・2・3〜


何とか終了。
と、同時にトラックが到着。


いや〜最後大迫力のリズムが無かったら終わりませんでしたね。
と母親談。



トラックが到着した時点で梱包が終っていないことほど
嫌なことはありません。
本当に、セーフでした(^^v



え?。
あー、父親は何をしているかですか?

既に戦意喪失です(笑)
父親にとっても、折角のお盆休みだったのでしょうが、
こんなお休みもあっていいのかもしれません。



それにしても、こんな方々が将来「孫」の面倒をみたり
するようになるのでしょうね。


なんだか考えさせられました、、、